SSブログ

神城文化の森【2】 [お出掛け]

今日は 前回の続きで神城文化の森【2】です。

 

場内をウロウロしてた時に こんな部屋を発見しましたよ

 

このお部屋は全国から集められた 古布を展示してあります。

 

艶やかな色彩のものばかりで とても綺麗でした

 

この写真を見て 大奥を想像しましたねみやびさん

 

昔の人は髪が長くて 整えるの大変だっただろうなぁ。。

 

古いけど かなり高級感溢れるミシンです。←セレブ用?

 

 

キコキコとけてぃが乗って通勤している桑田号です ←嘘。本物はカッコイイ

 

 

そしてここからは…いつものお遊びタイムです

 

ポスター館と言って とても面白いお部屋があるのですよ♪

昔のポスターや玩具 etc…が勢揃いしております。1日いても飽きません

 

ま 真ん中のお銀が… (こんな時に写真はミスショット

 

これ分かります? 車のタイヤで有名なダンロップですが…三輪車用!?

 

フェラーリですね! ポルシェもカッコイイ

 

懐かしのキャラが勢揃いです。僕は月光仮面くらいしか知りません

 

これは価値がありそうですねー!!

 

下段 左から二番目の女性が誘ってますよ…太郎さん 

*『最近 頭 うすなってきてまへんかぁ~?』と太郎さんにビールを差し出してる絵                

 

このサーカスは聞いたことあるなぁ~。知ってる方いますでしょうか??

 

寅さんもつらいでしょうが…はとぼうもつらいこと多いよ~

 

おぉ~!裕次郎ではないですか!! 渋い!カッコイイ

 

これはオリンピックが日本で開かれた時など 限定で作られた記念タバコ。

 

古ーい お薬です。 飲むなら正露丸とご一緒に!?

 

これ見てると懐かしい気分になりますね。昔はビンのジュース飲んでたなぁ

 

 

ってな感じで 古いものに興味津々なはとぼうは2時間くらいこの部屋を

ウロついていたかもしれません…

 

*今回は写真が多くてスクロールが大変だったと思いますが…

           最後まで見て下さって本当にありがとうございました☆


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 30

26sakuramankai

お銀って。。。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪
昔実家がお店やってた時にこの看板ありましたよ^^大村なんとかって人のも。今取っておけばお宝だったのにな~( ̄ー ̄)ニヤリ
すごい懐かしいものいっぱいですね~ブリキとか、ミシンこれ足踏みかな。
これも家にあった(。-∀-)ニヒ♪ ジュースのビンなんて懐かしすぎです^^
って~私そんなに年取ってたっけ~??(;¬∀¬)ハハハ…
by 26sakuramankai (2006-09-12 20:59) 

maron02

うわー楽しい♪
葛飾区に長く住んでいたので寅さんに釘付け~^^;
古いモノに混ざってこういうポスターとかオモチャに飲み物~
皆懐かしい~^^
by maron02 (2006-09-12 21:21) 

みやび

まさにー大奥!!笑  女性達のものすごい争いと・・・憎悪が見えます??→ないない!キレイな着物だから!笑
古布も本当に可愛くて~胸きゅんだね★あぁ~みやびのミシン・・・ここにあったのか!!ドコにいったのか??と・・・前世の自分から探すこと・・・数百年・・・???笑→セレブに反応
お銀がハレンチな姿で・・・笑  ハレンチって・・・笑 プププ
この車はヤバイ!!うちの旦那様はこの車だけで~ずっといれるよ!笑
このサーカス団すっごく有名だよね!!みやびも知ってるよ!!聞いたことあるぅ!!★でもー詳しくはしらニャイ・・・涙
みやびの病気を治すお薬はひょっとしたら・・・ココに???笑
古いものとかって大好き★ココ素敵な場所だね~★
ビンジュースってなんかすっごく美味しく感じるよね~(’▽’)/

  
by みやび (2006-09-12 21:24) 

かおり

芸者さんがズラリのポスターがステキ!
着物が好きなので布には反応しましたよ~♪
これだけのものが良く集まったね?
by かおり (2006-09-12 22:24) 

ぷくたん

ドンドンドン ベタベッタ~ って、これは安田大サーカスかww
どの写真も、今みると 癒されますね。昭和ばんざ~~い!
by ぷくたん (2006-09-13 10:50) 

みらい

レトロなお品がたくさんあって、乙女心がワクワクいたしましたわ
素敵なお品をありがとうございます(*^^*)
簪、櫛、古布....そ・し・て、お銀さま~Pqω≦)ニャン
by みらい (2006-09-13 15:25) 

はとぼう

>momoさん
確かにお銀がいるでしょー^^
へぇ~昔はお店を経営されてたんですね!
確かに今もあったらすごい価値があるのかもしれないです♪
ミシンは足踏みです。黒ミシンに金色の模様がカッコイイですよね!
え!momoさんちってお宝の山だったんだ!!(゚ロ゚屮)屮
今も押入れに眠ってたりして…( ̄一* ̄)キラン
by はとぼう (2006-09-13 18:32) 

はとぼう

>まろんさん
ほほぅ。葛飾区に長くいらっしゃったんですね!
「男はつらいよ」は僕もよく見てました^^
楽しいよね!古いものを見るの(≧▽≦) 懐かしい気分になります^^
by はとぼう (2006-09-13 18:35) 

はとぼう

>みやびさん
でしょでしょ!どう見ても大奥の間だったよ~(笑
とても綺麗な古布ばかりで、昔の人はお洒落だったんだなぁと
感心してしまいました♪
ん?それはみやびさんのミシンじゃないでしょ!?
みやびさんのはその下の三輪車でしょ!
明日からその三輪車で買い物や九州物産展に行くのだよ(笑
少し期待してたけど…お銀は入浴シーンではなかったー(´Д`|||)
そうだね、旦那様はきっと車のプラモデル見てたら楽しいと思うよ^^
サーカス団の名前は聞いたことあるんだけどなぁ。。
みやびさんの病気はここの薬で治るかも!!
でも…賞味期限切れ!?だよね(^_^;)
ここは古いものばかりだけどすごく気持ちが和んで面白い場所でしたよ☆
みやびさんが行ったら笑ってばかりいるかもしれないなぁ^^
by はとぼう (2006-09-13 18:43) 

はとぼう

>青い花さん。
芸者さんのポスターの中に千葉真一のもあったんですよ♪
そして本人もよくここに訪れるとのことでした!←来た時の写真があった。
昔の方はお洒落に気を遣っていたんですね!綺麗な布ばかりでしたよ♪
これだけの古いものを集めるのはすごいことなのですが…
実はお客さん目当てに作られたものではないんです。
元々はここのオーナーが自分の集めたコレクションを、ただ飾るために作られたんですよ☆
by はとぼう (2006-09-13 18:50) 

はとぼう

>ぷくたんさん
そうです!安田大サーカスでビンゴです!そしてクロちゃんです(笑
どの時代のものを見ててもやっぱり昭和時代のものが一番面白いです!
どうして人は昔の不便なものに興味を持つのでしょうね^^;
by はとぼう (2006-09-13 18:52) 

はとぼう

>みらいさん
フェラーリ見て乙女心に火がつきましたか!?
みらいさんは着物が似合いそうだなぁ。
どう?僕がお代官役をするからを越後屋役をして下さい←着物必要なし?
「お主もちょい悪乙女よのぉ~」って感じで(≧▽≦) キャキャキャ。
by はとぼう (2006-09-13 18:57) 

ゆき坊

更新がされてなかったので心配してました。
回復したようで、よかったです(^^)
無理せず、ゆっくり続けてくださいね。
by ゆき坊 (2006-09-13 21:08) 

chi-ran

裕次郎さん~すてき。・。・。 小樽の記念館、行ってみたいけどなっw
レトロなものってなんだかほんわ~かしますね♪ ^-^
by chi-ran (2006-09-14 00:33) 

さいがわ

買うと高そうなものばかりですね。
そんな目で見てはいけませんね。
by さいがわ (2006-09-14 12:12) 

chi-ran

キリ番の件でよければメールください★ プロフィールまでお越しくださいまへ~
by chi-ran (2006-09-14 14:03) 

とんとん

古きよき時代をとても強く感じさせてくれる写真ですね。
こういう視線素敵です。
by とんとん (2006-09-15 06:48) 

のほん

こんにちは。
ココに来たらいっきにタイムスリップしちゃいますね^^
お面の沢山飾ってある写真の左側に羽子板が写ってますね。
あ~ゆ~の幼稚園の頃持ってました!懐かしいな~^^
自販機のジュースもビンでね~。ガラスの扉開けて引っこ抜くんだよね。
それで、栓抜きの所でカックンとさせて栓を抜く。
懐かしいな~☆
by のほん (2006-09-15 12:09) 

はとぼう

>ゆき坊さん
心配して下さって本当にありがとうございます。
ブログの夜更かしのせいもあり、疲れてたのかな^^;
これからはゆっくりと頑張っていきますので
また宜しくお願いしますね^^
by はとぼう (2006-09-15 22:10) 

はとぼう

>ちえさん
横向き裕次郎カッコイイでしょ^^
ちえさんもレトロなもの好きだよね!
きっとここに行けばウットリすると思うよ♪
僕もその小樽の記念館に行ってみたい!!
by はとぼう (2006-09-15 22:12) 

はとぼう

>いいだやさん
確かに値段を聞いたらすごく高いものばかりでしたよ!
いやいや誰だって「いくらするんだろう?」と考えてしまうと思います^^
僕なんて…似たようなものが家になかったかなぁ。。と探してしまいました。
売る気満々!?
by はとぼう (2006-09-15 22:14) 

はとぼう

>とんとんさん
初めましてですね^^いらっしゃいませ♪
どうしても今の時代に生きてると物のありがたさを忘れがちになります。
そういう時に昔のものを見ることによって
また物の大事さを考え直すきっかけとなりました。
by はとぼう (2006-09-15 22:21) 

はとぼう

>のほんさん
たまにはタイムスリップもいいでしょ^^
お体の方は大丈夫ですか?のんびりいきましょうね!
昔は自販機のジュースもビンだったのですか!?
僕はまだ生まれてなかったのかなぁ…(^_^;)
フタの開け方まで慣れた開け方があったのですね!!
そういうお話し大好きなので聞いてるだけでウキウキします♪
by はとぼう (2006-09-15 22:25) 

あきここ

ファンタやペプシ…懐かしい!
昔は、ああいうジュースはよく酒屋さんが届けてくれていたのよね…。自販機で、栓をカックン(>のほんさん)も、そう!そう!…と頷きながら読みました。今売っている100円アイスが、20~30円くらいだった頃…^^;
by あきここ (2006-09-16 16:57) 

たらこ太郎7

全館の展示品、まるごと鑑定団にだすと、いくらになるのかな?ブリキのバイクはキカイダーではありませんか^^ 白い歯がこぼれる素敵な女性からお酌をしていただけるとは、たらこ冥利に尽きるというものです(*^_^*)そのペプシ、中身がまだ残っているようですね!
個人的に気になるのは、三輪車用タイヤってなにが違うのかな?きっと技術の粋を集めて、三輪特性を極めてのでしょうね、ダンロップさん^^
by たらこ太郎7 (2006-09-16 19:58) 

はとぼう

>あきここさん
す、すごい!!昔は酒屋さんがジュースを届けてくれてたのですね!
自販機で栓をカックン!?やはりそれが通のやり方??
アイスが20~30円!!それは僕が生まれる前だったのかなぁ。。
僕が幼い頃は一番安いお菓子が「5円があるよ」でした(知ってる?)
by はとぼう (2006-09-17 18:41) 

はとぼう

>たらこ太郎7さん
全館の展示品は写真では撮りきれないほどの数なんですよ!
僕が写真におさめたのはほんの少しだけです^^;
全部鑑定に出すと…すごいみたいですよ!
ペコちゃんの人形があったんですが(写真と別)それだけでも
「10万です!」とスタッフの方が言ってました(^_^;)
ブリキのバイクはキカイダー!?初めて聞く名前だなぁ…。
白い歯の素敵な女性にまだ入ってるペプシをお酌をしてもらうってのは??
三輪車用タイヤは車と変わらないとは思いますが自転車のように幅がない
タイヤなんでしょうね。それとも三輪特質の溝が決まってたのかな!?
昔からダンロップさんは活躍されてたのですねー♪
by はとぼう (2006-09-17 18:56) 

けてぃ

タイムスリップした気分になったでしょう!
私もきっと2時間コースだな。
昔の綺麗に着物とかくしが残っているものだね。
誰かが残してくれたからこうしてみる事が出来るんだよね~
ありがたい。
by けてぃ (2006-09-18 07:20) 

はとぼう

>けてぃ
うん!ここはタイムマシーンで昔に戻った気分だったよ^^
だけど…僕が生まれる前のものばかりで知らないものがたくさんでした!
すごく貴重だよね、こういう場所♪
by はとぼう (2006-09-18 14:54) 

RYUSYO

すごくレトロな物がいっぱいで
こーゆーところ行ってみたい^^
写真いっぱいで楽しかったよ^^
by RYUSYO (2006-09-24 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神城文化の森【1】幸せの時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。