SSブログ

神城文化の森【1】 [お出掛け]

先日 はとぼうの家から車で30分ほどの場所にある面白い場所に

行って来ました

 

その名も…「古今伝承の郷 神城文化の森」←カッコイイ

                                                    ↑クリックでHP見れます。

 

そこにはレトロなものがたくさん展示されてあるんですよ!

年輩のお客さんが多いため スタッフの方(女性)に「若いのに感心ですね」と

褒められてしまいました

だけど…そのスタッフの方も僕と歳が変わらない感じだったんだけどなぁ

 

敷地内に入るとすぐに立派なお城が見えてきます。(バカ殿はいません)

 

神城文化の森のシンボルであり 城内では ひな祭りや端午の節句など

季節ごとのイベント展示が行われています。

 

 

今まで雛人形に縁がなかったので 見てたら新鮮な気持ちになりましたよ。

 

 

写真はたくさん撮ったのですが…枚数が多くて載せきれないため

僕のお気に入りの写真や展示品だけ載せていきます。

 

 

 

グラス ランプなど 年代物のガラス製品がたくさん並んでいました。

古くても輝きは失ってなかったです。。綺麗でした

 

 

テカテカな壷発見! いずれ僕の頭もこうなると思うと…切ない

 

こーんなにツルツルなのがいっぱい←壷に詳しくないのでこんなコメント

 

 

 ここからは真面目に!? これは昔のお金ですね。

こんなにデカイとポッケにもサイフにも入らないですよねぇ

 

 

 

 

 これは教科書のようですね! うぅ…。。

勉強はもうお終いにして…少し楽しい写真を見ましょう♪

 

 

ペコちゃん。古くてなんだかお顔が違いました

 

古キューピーは裸でバンザーイと…大胆です

 

 

僕ね これ…ずっと「ズライ猫ってなんだ??」と悩んでました。

ズライ…ズライ…ズラ…たらこ太郎さん…ズラ疑惑………と考えてたら

 

あ!これ「ズライ猫」じゃなくて「猫イラズ」だー!と気付きました

そう言えば…昔の文字は逆から読むんですよね。忘れてました。

*文中の「たらこ太郎さん」はすごく面白いブログなのでぜひどうぞ♪

 

それでは今日はこの辺で また続きをお楽しみに…

 

1人 学生が混じっています。だーれだ??


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 22

chi-ran

バカ殿が見えました。・。・。・気のせい?^-^
そうですかそうですか~いずれは壺のようにツルツルになっちゃうのですかw
でもいまは髪の毛業界も進化してるようなので、ご心配なく♪
こういう歴史のあるところは見るだけでワクワクしますねっww
by chi-ran (2006-09-11 22:39) 

はとぼう

>ちえさん
バカ殿見えました?そりゃ僕と同じですね♪(* ̄ー ̄)v
先日…美容室に行った時に スタッフの方とこんなお話ししました。

はと 「父がハゲてると僕も危ないですか?」
スタ 「いや、じいちゃんがハゲてると危ないんですよ」
はと 「じいちゃんはツルピカだったんですけど…」
スタ 「あはは………」

会話はそれで途切れちゃいましたねー(´Д`|||)
by はとぼう (2006-09-11 23:10) 

かおり

私には”銭形平次”が見えたんだけどなぁ・・・(笑)
隔世遺伝がコワイのよね~!
by かおり (2006-09-12 00:27) 

みやび

みやびは大奥が・・・☆
キューピーちゃんマニアのみやびとしては~このキューピーちゃん!!めっちゃ見たいですよぉ!!しかもーペコちゃんが今よりもセクシ~だし!笑
ポコちゃんもクラクラだね(笑)→はとぼうさんも♪
雛人形の迫力に・・・ビックリ!!みやびはこんなに素晴らしい芸術的な雛人形ははじめてみましたよ☆
みやびもふっつう~にズライ猫だと思った・・・・。
はとぼうさん・・・・将来はズラズラかぁ・・・☆いつまでたっても~無邪気なズラ少年ズラ???汗汗汗→オババギャク炸裂☆笑
みやびも・・・そろそろ新しいズラにぃ・・・???夏場は嫌ね・・???
最後の学生が超~可愛いっす!!
グラスやランプも~本当に素敵なものばかりだね☆
九州って素敵だね☆みやびは最近九州物産展で楽しんできたよぉ!!はとぼうさんを思い出しながら~☆笑  美味しい物たくさんあるね~☆
by みやび (2006-09-12 01:12) 

みらい

お城大好きですわ♪
素敵なお城と素敵なお品の数々....
黒薔薇乙女同盟に指令を!
その「ズライ猫」と「学生招き猫」いただきますわ^m^
by みらい (2006-09-12 03:05) 

たらこ太郎7

生意気そうな悪ガキどもを相手に浦島太郎、がんばって助けていますね!
ペコちゃん、缶には「カバヤビスケット」ってことは、昔はお菓子のカバヤさんもペコちゃん使ってたのかな?
みなさんのコメントのとおり、いい薬が出回ってますし、最近のテクノロジー(テクニック)はすごいですよね!私も腕から毛を生やして(着けて)、ひっぱりたい衝動にかられます^^ 
むむむ、「ずらい猫」に親近感を感じるのはなぜでしょうか?せっかくだったら、「ずらいらず」って商品できないかな?どっちから読んでも将来まで安心でしょ^^
by たらこ太郎7 (2006-09-12 19:21) 

maron02

面白いですね!お城の中がこんなんなってるんですね^^
骨董品や古い食器に壷・・どれもこれも新鮮な感じ♪
ペコちゃんまであるんですねー懐かしい!こういう所好きです^^
by maron02 (2006-09-12 20:08) 

26sakuramankai

はとぼうさん若いのに偉いですね~(笑)
雛人形の数にビックリしました~ちょっと怖いかも(´・艸・`)
壷は~梅干漬けるのにピッタリ~!とかふざけた事思ったりして。。。
今日はおいしいもの載ってないんですね。。。次回?( ̄+ー ̄)キラーン
by 26sakuramankai (2006-09-12 20:48) 

はとぼう

>青い花さん
銭形平次ねぇ。今もいるなら僕にたくさん投げてくれ!って感じです(笑
そうそう遺伝と言っても隔世遺伝が一番怖いんだよね。。
最近では頭をいたわってあげています^^
by はとぼう (2006-09-13 18:00) 

はとぼう

>みやびさん
ふふっ^^大奥かぁー!さすがに鋭いな船長は!!
みやびさんはキューピー好きだよね♪可愛いのたくさん持ってるもん。
雛人形すごいでしょ!?たぶん…1000体くらい飾ってあったよ^^;
部屋中、雛人形でいっぱいなのね。
そうだよね!ズライ猫って読むよね^^
僕はズラ少年ズラ~なんて言わないですよ~(^_^;)
将来はちょい悪ズラおやじを目指します( ̄一* ̄)キラン
みやびさんもアフロのズラで一緒に漁に出ましょう!!
九州は美味しいものたくさんあるから遊びにおいでぇ~☆
by はとぼう (2006-09-13 18:08) 

はとぼう

>みらいさん
お城って見上げると迫力あっていいよね!
黒薔薇乙女同盟にどんな指令を出そうかな^^
じゃあ、あのズライ猫にゴスロリの服を着せてあげて来て下さい(笑
黒いリボンも忘れずに…☆
by はとぼう (2006-09-13 18:10) 

はとぼう

>たらこ太郎7さん
浦島太郎7!?きっとあの太郎さんは助けた後に丸呑み間違いなしですね。
カバヤビスケットの文字がありますが…関係ない缶にペコちゃんを入れただけなのかもしれないです(^_^;)
はははっ^^「ずらいらず」だなんてすごい発想力!!そして発毛力!?
最近のテクノロジーなら心配ないようですね太郎さん(嬉
お互いシャンプー時には気を遣いながら優しく洗ってあげましょう!
きっと心配性のエルビス太郎もホッ…と一安心してることでしょうね^^
by はとぼう (2006-09-13 18:19) 

はとぼう

>まろんさん
また鹿児島に帰還した時はここに行ってみてほしいです^^
今はまだ未完成なんですよ。そのうち、温泉も出来て
更にパワーアップするみたいです!!
とくに昭和時代の物が見てて面白かったですよー^^
by はとぼう (2006-09-13 18:22) 

はとぼう

>momoさん
それはスタッフのお姉さんの言葉でしょ^^
雛人形の部屋は確かに怖かったですね(^_^;)
昔の人形って…怪談話しに出てくるし。。
でもね、momoさんのお墓で写真撮ろうとした時よりは怖くないかも(笑
うひょひょ。。美味しいものは壷の中に隠しちゃった^^
by はとぼう (2006-09-13 18:27) 

さいがわ

古いものを見るのもいいですね。
私も歴史には興味があるのですが、なかなか行く機会がありません。
by さいがわ (2006-09-14 12:08) 

はとぼう

>いいだやさん
古いものを見てると今の世の中がどれだけ便利になったか、よく分かります
物の大事さを忘れかけてしまってる今、こういう場所は貴重だと思います♪
by はとぼう (2006-09-15 22:27) 

あきここ

写真で見る感じでは、そんなに大きいお城には見えませんが…
亜空間が広がっているのでしょうか?!
by あきここ (2006-09-16 16:41) 

はとぼう

>あきここさん
お城はそんなに大きくはないのですが…お城から色々な場所、お部屋へ
行けるんですよ^^ドラえもんのような異次元空間はありません(笑
by はとぼう (2006-09-17 18:36) 

けてぃ

ここ行った事ないな。でも、はとぼうがブログに載せてくれるからいつも行った気になってます(いつかは自分で行くぞ)
ガラスの瓶とかつい見入ってしまうのはなんで?
昔のお金って、ほんと重そうだね;
たらこ太郎さんって、ズラ疑惑あったんだ( ̄ー+ ̄)
by けてぃ (2006-09-18 07:12) 

はとぼう

>けてぃ
けてぃにもここは行ってもらいたい場所TOP5に入ります♪
すっげぇ楽しいんだよ^^見ながらずっと笑ってました←な~んかウケるの。
昔のお金は持ち運びに不便だね。。
いつも諭吉さんに縁のない僕には…今だったら厳しかっただろうなぁ(^_^;)
太郎さんはズラ疑惑ありありです!
by はとぼう (2006-09-18 14:52) 

たらこ太郎7

「疑惑ありあり!」っていわれても・・・(涙) いつか、疑惑を晴らして見せるぞ!
by たらこ太郎7 (2006-09-22 19:41) 

RYUSYO

ほんとにいっぱいいろんな物があるのね^^
短刀なんかかっこいいね!!
by RYUSYO (2006-09-24 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|神城文化の森【2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。